出会うすべてを、たのしもうぜ!

うえだ、あいば、もりた、みやた

ジャニーズとわたし②高校時代


前回ジャニオタスタートから中学時代までを書いたので、つぎは高校時代。

早速スタート!


2010年

高校1年生。
水泳と嵐のことしか考えていなかったわたしは、人生で初めて勉強で失敗します。
高校受験に失敗して第二志望の高校に行くことになり、さらに最初のテストでも後ろの方の順位。
悔しくて、ちゃんと勉強してやろうと思いました。目指すは学年1位&今までその高校で誰も合格したことのない国立大学合格。
やるなら徹底的にやりたいなーと思って、自分の中で一番高い目標を掲げました。

そのためにしたことといえば、

  • 苦手な数学はテスト前に毎回問題集を3周はやる。
  • 塾に入る。わたしは色んな塾を自分で調べて比較検討して、最終的に東進を親にプレゼンして、説得して入塾させてもらいました。映像授業で、みんなとのルーティンに縛られずに自分でスケジュールを組めるのが最大のポイント。あと自分の部屋で勉強したい人間だったので、家でもできるのがよかった。

  • 英単語をひたすら覚える。みんな高3になってから焦って覚え出すけどそれじゃ遅くて、高1から覚え始めてました。単語おぼえるだけで飛躍的に英語の点数上がるし、辞書ひく時間も圧倒的に減ります。
  • 同じ問題集を繰り返し解く。
  • 他校の頭のいい友人と模試を毎回競うようにした。これは本当に効果大だった。定期テストで学年1位を達成できても、受験用の勉強とはまた違うところがあるので、模試っていう統一なテストでより頭のいい知ってる人と競うって言うのはすごくモチベーションにつながったし、油断しなくなりました。
  • 絶対にジャニーズ摂取はやめない。これだけは譲れません(笑)どんなに大変でも、ジャニーズさえ見れば元気になれた。基本的に嵐って年に1回しかライブ行けないので、遠征やライブの誘惑がないし、DVDとか動画っていう茶の間で楽しめるのもよかった。

2010年は、12/4に"Scene"~君と僕の見ている風景~inナゴヤドームに行きました。これは自分の名義で当たった!2年ぶりで行けてうれしかったなぁ。

高校にも嵐ファンが大量にいて、当たったり、行ったってことをあんまり話さなかったきがする。内緒にしてた。(笑)
ひがまれるのいやだったからなー。
嵐ファンはほんとにこのへん共感してくれると思う!ちょっとめんどくさかったもん。


2011年

震災の影響でライブはせず、嵐のワクワク学校~毎日がもっと輝く5つの授業~というイベント開催。6/25の11時からの公演にいきました。
この時がジャニオタ人生初遠征 to 東京ドーム。期末テスト挟んでる土日で、行き帰りの新幹線の中で友達と勉強してた(笑)

高2で仲良くなった友達が、今でも遊んでる友達。高2はほんとにたのしかったなぁ。


森田剛に落ちた2012年

1/7に "Beautiful World" in ナゴヤドームに行った!これも自分名義。
ちなみにわたしは自分では1名義しかもってません!あとは友達と協力してとってる。意地でも家族の名義は増やさないっていうプライドがある(笑)
そのぶん自チケ愛が強くなるよね。

このときすごい神席で、アリーナAの端っこでトロッコが最前で見えて、めっちゃ興奮してたのを覚えてる。近くで見れたあいばくんがキラキラしてて、すきって気持ちがあふれすぎて泣いたなぁ。



4月になって高校3年生になって、特進クラスになったんだけど担任がすごく厳しくて大嫌いだった。
毎日勉強5時間しろって言ってきて、勉強時間申告みたいなのもあった。
そもそもルールに縛り付けられるのが昔からキライで、それが合理的だと納得しないとやりたくないから本当に合わなかったな。

勉強はただ時間さえかければいいってもんじゃないと思ってたから、高3になってからは夜22時以降は絶対勉強しないって決めてた。逆にね。


嫌々勉強したって何になるの?って考え方。



思えばずーーっと、自分が楽しいようにしかやってこなかったな。
やるべきことも、楽しみながらやるようにしてた。

勉強ももちろんがんばったし、けどガリ勉だと思われたくなくて、生徒会長にもなった!
みんなの声を拾いながら学校行事を運営して、楽しんでもらえるのがうれしかったし、自分もやっててたのしかった。

体育大会も、毎年3年のダンス大会で優勝するのは私大文系クラスが多かったんだけど、それも常識をくつがえしてやりたくて、ダンス係になって、魅力的なダンスを考えて優勝した!
その時一緒に係してた2人のジャニオタ(当時は2人ともエイターだった)元気かなぁ。久しぶりに会いたいな。
青春って感じですんごいたのしかったな!!


そして、11月に嵐目当てで見たベストアーティストに出てたV6の森田剛くんに落ちました。

ごうくんってずっといかついイメージがあったんだけど、V6メンバーに体つつかれててソロパでわらっちゃった時にめちゃめちゃ可愛い笑顔をぶちかましてくださったんですよ。

もーーーーー完全にひとめぼれ。
なにこのかわいさ!!!半端ねえ!!!
あれ全国に放送されて大丈夫だったの???画面割れなかった???
少なくともわたしのハートはぶち破られましたよ!!!!

そのままgo to V6沼!!!!!

その後の夜22時以降はジャニーズタイムにしてずーーーっとV6の動画を漁ってました。(受験本番まで3ヶ月)


V6のスピリット、HONEY BEAT、嵐のサクラ咲ケがわたしの大学受験ソング。
特にスピリットの歌詞は全部心に来て、重なるものが多くてすごく力になりました。



受験に成功できた2013年

年始にあったpopcornが外れて、グッズだけ友達に代行してもらった。ちょうどセンター試験の一週間前に開催だったからさすがにあきらめがついた。でも当選してたら普通に行ってただろうけどな!!!


外れた甲斐もあってか、センター試験は大成功。
特進クラスは絶対一般で受けさせて、推薦は出さないって担任に言われてたけど、A判定が出たので推薦も受けさせてもらい、受からなかったら一般で受けることになりましたが、結局推薦で地元の国立大学に合格できました。
努力が報われました。


センター試験ってみんな緊張すると思うんだけど、わたしは全く緊張しなくて、いつもの模試を受けてる感覚でした。

なぜかって考えたら、自分が胸を張って目標に向かうためのあらゆる努力をしてきたって言えるくらいがんばってきたからだなって思っていて。

努力をし尽せば、それが自信に変わって自分の最大限のパフォーマンスができるっていうことを学びました。




受験終了後、人生初のオタク友達ができました。今や最高の友人。こんなに仲良くなるとは思わなかった。
この出会いがわたしのジャニオタ人生を大きく変えることになります。


高校時代編はここまで!

結構すぐかけた(笑)